新しい結婚式の形!?フォトウェディングとは

今話題!?フォトウェディングってどんなもの?

フォトウェディングとは、挙式や披露宴をしないカップルが結婚式の代わりに写真を撮影することです。フォトウェディングのサービスを提供しているのはホテル、結婚式場、写真スタジオ、貸衣裳店などさまざまです。大人数でなければ家族や友人の同席も許可されていることがほとんどなので、一緒に簡単なパーティーを開くカップルもいます。結婚式と比べると準備などに負担がかからないので、新婦が妊婦というカップルにも人気があります。


フォトウェディングでの衣装やヘアメイクは?

フォトウェディングでの衣装やヘアメイクはプランに含まれていることがほとんどです。衣装はレンタルが主流ですが、持ち込み料や着付け料を支払えば持ち込みでの撮影が可能なところが多いです。結婚式はしないけどウェディングドレスは着てみたいという思いからウェディングドレスを選ぶ花嫁が多いようです。業者によっては試着ができない場合もあるので事前に確認しておいた方が良いでしょう。写真がメインですから、衣装やメイクは写真映えを考えて派手めや濃いめにする傾向があります。オプション料金がかかる場合が多いようですが、ヘアメイクも事前にリハーサルが可能なところもあります。


好きな場所を選べる?ロケーション撮影とは

業者やプランによってはスタジオや式場だけでなく砂浜や公園、二人の思い出の場所など好きなロケーションを選んで撮影ができる場合もあります。ペットとの撮影が可能な場合もあるので、大切なペットとも思い出を残したいという場合は相談してみると良いでしょう。新婚旅行と兼ねて海外でのフォトウェディングというのも人気があります。



フォトウェディングは予算の関係等により結婚式を挙げられない又は挙げたくないカップルが、一生に一度の記念に写真だけを撮るという形です。